Kontaktライブラリ、保存ドライブ変更時の不具合について

おはようございます。

今日も元気に工事の騒音で起床です。あ~眠い。w


昨日は動画見ながら何か作ろうと意気込んだわけですが、

Kontaktライブラリに異常を発見して、その原因特定、復旧作業に時間が掛かり

制作作業に移れなかった・・・

本当にイライラする!


できるだけ簡潔に不具合について纏める。

先日ストレージを増設したことでKontaktライブラリ保存先のドライブレターが変わってしまった。(元に戻そうかと思ったけど、面倒でやってなかった。)

当然ドライブレターが変わったことでKontakt起動時にライブラリ読み込みエラーが出る。

しかし、Native Accessを使うことで参照フォルダを一括で指定できる。

(ここまで知っていたのであえてドラブレターを変更していなかった。)


そこでNative AccessでKontaktライブラリのロケーションの設定を弄りました。

はじめは一括で変更するやり方が思い出せなくて何個か手動で設定。

その後一括変更する項目を見つけ、すべてのKontaktライブラリ参照フォルダの変更を完了。


Kontaktを起動させると問題なくライブラリのリストに各音源が表示される。

いざ音源を起動させようとすると、起動ファイルの表示がなく起動できない。

参照フォルダの中身を認識していない。

但し、個別で設定したライブラリとサードパーティのライブラリは問題なく認識している。

Kontaktの再インストールを試みるも症状は改善されず。

Kontaktデータベースの初期化をするも症状は改善されず。(NIのQ&Aを参考に)


自力での復旧が困難だと思い、同様の症状を検索。

するとNIサポートコミュニティでこんなやり取りを発見。

・KONTAKTのライブラリは表示されてるけど 。。。

・Kontakt6の表示について

・InstrumentがBrowseとしか表示されません

↑すべて自分と同様の症状と思われます。


NI側が提示した復旧手順は、

「一度別HDDにデータを移してRELOCATE ALLをする。」

やり取りを見るとNI側も原因は掴めてないようで、対症療法的な対応なんだよね。

言われた手順を行っても改善するとは限らない感じ。

しかも別HDDにデータを移すこと自体が容量を考えるとすごい手間だし、

容量的に移すHDDも選ぶし、HDDの寿命縮めそうだし。w

そもそも個別でロケーションを設定すれば認識するのに、

一括で行うと認識しないってNative Accessのバグのような気がするんだけど。


しかもこのやり取り、最終的にユーザー側が自力で解決して

そのままNI側の対応終了。ミタイナ・・

目先の対応だけで肝心のバグフィックスは行わんのかいっていう。


ということで、自分はユーザー側の投稿を参考に

Native Accessから手動でロケーションの設定を一つ一つやり直しました。トホホ


サポートコミュニティに複数の投稿がある事から今回のような不具合は一定数起こっていると思うので、NIにはしっかりバグフィックスしてもらいたいですなぁ。

Komplete13のリリースも控え、今後もライブラリは肥大化していくわけで。

バグが残ってるとどんどん面倒になっていってしまう。

NI先生、お願いします。

あさひのDTMブログ

アマチュアDTMerのブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000