最近買った便利そうなプラグイン

こんばんわ。夜な夜な更新です。

最近は本当に制作に集中できています。

今日は休日だったんだけど、気が付いたら夜中。

そして完成が見えてきました。もう少しで本格的なミキシングに入れそう。

非常に良いことです!


ということで今日は最近買った一見すると便利そうなプラグイン達を紹介。


1つ目は、Transmutator

サイドチェインで信号を送って別のサウンドにクロスフェードさせるプラグインです。

色々な効果を伴ったクロスフェードを選択が可能。

これを手動でやると大変だし、便利そうだし、面白い物が作れるかも、

と思って買ったものの、今のところ効果的な使い方を見つけることが出来てません。ww

自分のセンス問題かもしれないけど、上手く使えてないのでおススメはしない・・w


2つ目は、Spread

ミキシング&マスタリング用ステレオイメージャーです。

機能的には、ロー、ミッド、ハイの3バンドで帯域幅を調整可能。

真ん中のノブが全体をコントロール出来て、上部で個別に調整できる。

帯域ごとにソロボタンも付いている。

下部にはサイドフィルターが付いていて

サイドの低域成分をセンターに定位することが出来る。

Plugin Allianceのmonomaker見たいなアレです。


こいつは使い易くておススメです!

一見するだけで使い方が分かるシンプルなデザインも素晴らしい。

自分にとってはステレオイメージャーのファーストチョイスになりました。

但し、そもそもステレオイメージャーに頼らないミキシングを心掛けようと思います。(戒め


3つ目は、Pan Knob

これはパンニングプラグインで地味なんだけど実は色々できるっていう。

これもXOVERといパラメータで指定周波数をセンターに定位できる。

さらにBALANCEとPANというモードがあって

BALANCEモードは通常通り、L/Rの出力バランスを変えることで定位を変化させる。

PANモードではステレオ音源をパンニングする際、

R側の出力をL側に振ることが出来るらしい・・(その逆もまた然り)

DAWのミキサーでは手の届かない痒い所まで手が届くパンニングプラグイン。

問題は痒くなることがあるかどうか。オイ

正直PANモードを使うことは無いかもしれないけど、

XOVERだけでも使う価値があるプラグインだと思いました。


今回紹介するのは以上の3つで御座います。

全部セールで1000円とか2000円だった物ばかりです。w

ステレオイメージャーはほんと使い易くておススメです。


0コメント

  • 1000 / 1000