PC市場の動向
こんばんは。
ケーブルのお話についてちょっと補足。
自分はスタジオr31さんのケーブルを購入する方向で考えてるけど、
オーディオみじんこさんからの返答も紹介しておく。
オーディオみじんこさんには純正ケーブルの画像も添付して問い合わせたんだけど、
この型のプラグだったら取り寄せ可能なので、こちらの○○という商品のケーブルで良ければ加工可能ですよ、みたいなお返事でした。
スタジオr31さんは、取り扱ってる線材、プラグの種類が決まっていて
その中で買う側が組み合わせを指定して完成品へと加工するお店。
オーディオみじんこさんは、完成品も販売してるけど
より柔軟なオーダーメイドが可能。
そんな感じです。
正直、オーディオみじんこさんに依頼すべきだったのかもしれないけど、
今回はスタジオr31さんのご厚意に甘えさせていただきます。
さてさて、本題に入ろう。
PC市場が賑やかです。
2021年11月4日に発売が予定されている第12世代Core CPU、
そして最近発表されたMacBookPro。
来年あたりPCを組み直したいと思ってるのでAlder Lakeの情報は注視しているのですが、
今の所正直失望しかない。
・Core i9-12900KがAIDA64動作で400Wを記録。5.3GHzオーバークロックで
・Core i9-12900Kのベンチマークが複数登場。ただし爆熱気味。
core i5~9までTDP125Wって正直どうにもならんでよ。
core i9だと最大で300wとか消費するみたいなので、水冷じゃないと太刀打ちできない気がする。
それでいて今の所ベンチマークではRyzen 9 5950Xと良い勝負らしい。
厳しいよね。全然買う気しない。
空冷である程度使える消費電力且つ、性能底上げを期待してたんだけど
まさかcore i5までTDP125Wとは。
結局AMDにスコアで追い付こうとするために爆熱になっちゃうんだろうなぁ。
やはりAMDに乗り換える方向で考えることになりそうです。
ちなみにUAD-2 OCTO CORE PCIeはAMD環境で不具合が報告されていないらしいので
乗り換えを後押しする要因の一つとなってます。
Zen4を待ちます。
でもう一つのビッグニュースがMacBookProの発表。
MacBookProは自分が買う訳じゃないんだけど、
美容院のマスターが未だにPCを買ってないので、
お勧めするPCの候補ということでチェックしてる。
ただこれもM1チップにDAWが対応してなかったり色々面倒な問題が。
まずDAWがCubase pro9縛り。
cubase11ならRosetta2に対応してるので一応使えるらしいけど
Cubase9は対応してないので現状MacBookProの購入と同時にCubaseのアップデートもしないといけない。
アップデートの価格が1万8千。
予算は15万なのでMacBook AirにしてCubaseをアップデートするほうが良いのかな。
書いてる傍から面倒くさくなってきた。w
やれやれです。
0コメント