アナライザーの決定版

こんばんは。

この画像がどういう状況か分かりますか?

PC(win)でyoutubeを再生、iPadでyoutubeの音声をアナライザーで表示している。

これ凄くない?

当然入力ソースを切り替えてDAWで再生した音声を、iPadで表示することも可能です。


ということで今日はこの素晴らしいアナライザーを紹介。

Process AudioのDECIBELというプラグインです。

DECIBELを使うことで、iPadやiPhone、タブレットやスマホ(Android)をアナライザーを表示する外部モニターとして使えるようになります。

ブラボー!!


DECIBELはDAW上で起動、もしくはスタンドアローンで起動することができます。

wifiで繋がっている外部端末と連携させることでアナライザーを表示させるものです。

(PCと同一のネットワークにwifiで繋がっている必要が有る)

外部端末にはDECIBEL Displayというアプリをインストールすることで連携が可能になります。


連携の手順としては、

1、PCにDECIBELをインストール。

2、スマホ/タブレットにDECIBEL Displayをインストール

3、スマホ/タブレットでDECIBEL Displayを起動。(IPアドレスが表示される)

4、PCでDECIBELを起動、Displays managerを開きIPアドレス入力し外部端末を登録。

5、DECIBELで連携する外部端末を選択。

これでDECIBEL Displayをインストールした端末でアナライザーを表示する事が出来ます。


私の場合、これを使うことでiPadでアナライザーを表示できるようになったので、

アナライザーを開いたり閉じたりする手間が無くなり、

常に表示した状態に出来るので非常に便利です。


さらにスタンドアローンで起動することにより、あらゆる音声をアナライザーで表示できるのが便利です。

youtubeやspotifyで気になるBGMをすぐさまアナライザーで確認できるわけですね。


メーター類も種類豊富で非常に見やすく、プリセットも豊富。

さらにどのメーター類をどのように配置するかユーザーがカスタマイズできる。

恐るべき柔軟さも兼ね備えてます。


ちなみにこれを買う前は

CLARITY M STEREOってのを導入しようかと思ってました。

アナライザーを表示するための専用機器ですな。

でも結構いい値段で、5万円くらいするんですよ。


DECIBELのほうがソフトをインストールするだけで導入できるし、

複数台連携できたり遥かに柔軟性も高い。

そんなDECIBELが!!

通常価格¥22,902→セール価格¥11,374


タブレットを余してる人にめちゃくちゃおススメしておく。

こういうソフトが欲しかった、非の打ちどころのないアナライザー。

そんな感じです。


唯一の弱点はiPadが反射して見づらいことかな!

非光沢の保護フィルム注文しました!



あさひのDTMブログ

アマチュアDTMerのブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000