次回予告
こんにちは。
1か月間更新が途絶えていたわけですが、その間私は本気である事に取り組んでいました。
前回の記事では電源ユニットの話をしました。
その後、電源ユニットはSeasonic製を購入しました。
結果として、バランスは変化したものの音質は蘇り、モニター周りの細かな調整がしっかりと出音に反映される、つまりレスポンスの良さも元通りになりました。
でも今まで使っていたMA1のプリセットをPC移行したことにより失っているんですよね。
セッティングが出ない・・
困り果てていたんだけど、「音質が一番大事なんだよ!」という前回自分で書いた言葉を思い出しました。
自分で書いた記事に心を打たれる自分。←アホ
↑ちょっと古い画像だけど、スピーカースタンドや機材レイアウトが今と違うけど
ipadの後ろに白い棚が置いてあるじゃないですか。
これはApollo TwinをUSBケーブルが届く位置に収まりよく置くために設置している棚なんだけど、こんなものをスピーカーの隣に置いてるのがそもそも間違ってるんだよね。ハイ
私はApollo Twinを手放す決断をしました。
UFX使うようになってから、まぁApollo Twinはまず使わないね。
UFXが故障したとき、UAD-2プラグインのDSPパワーが不足した時のために取っておいてるけど、たまに電源入れるくらいでほとんど使わないのでまずはこれを手放すことにしました。
ということで、白い棚をまずは撤去。
GW中にDIYで新たな棚を自作しました。
その後本気で取り組んだのが、ルームアコースティックチューニング。
先日試行錯誤しながらの施工がようやく終わって、今日の夜中にMA1の測定も終わらせました。
ということで次回は、
「あさひ流、ルームアコースティック攻略」です。
乞うご期待。
0コメント