面白いスピーカーを見つけた。

こんにちは。

今日明日と連休のあさひです。ワーイ

ちなみに一昨日は休みだったのに

間違えて会社に行ってしまう失態を犯しました。w


さてさて、給料日も間近に迫ってまいりました。

そして買い物の計画も定まりました。

オークションでKomplete11ultimate(正規品ライセンス譲渡)を優先して買うことにします。Komplete11ultimateを安く買えない場合は、EVE AUDIO SC204を買うことにしました。


Kompleteはセールとかを考え出すとキリが無いので、とっとと決着をつける作戦です。

12に対するこだわりも特に無いので、ultimateを如何に安く手に入れられるか。

それを考えると、今のタイミングで11ultimateを買っちゃうのが一番かなぁと。


スピーカーもEVE AUDIO SC204で大体固まっております。

204と205も悩む所だけど我が家の場合、サイズ的に204がベストで御座います。

唯一気になるのは、周波数特性:64Hz - 21kHzということで

とくに高域の21kHzが気になるけど、

でもよくよく考えると、自分の目指すサウンドってそこまで広いレンジは必要ないって言う。

もし気になるときは、見えないところはヘッドホンで頑張ろうという事です。


そんな感じで、自分が買うスピーカーは決めたんだけど

今日気になるスピーカーをたまたま見つけてしまった。

それをちょっと紹介します。


AVANTONEの「CLA-10」です。

恐らく名前でピンと来る人も多いことでしょう。

CLA、、、ハイ。

クリスロードアルジさん監修のスピーカーで御座います。

そして、「-10」、、、ハイ。

ヤマハ NS-10Mを忠実に再現したスピーカーらしいです。

ちなみにICONにCLA-10に関する記事がありました。

9月21日から日本でも販売が開始されるようです。


正直自分もテンモニに対する憧れがあるのです。

(MALIBU Studioにも置いてあるし。)

でもYAMAHA MSP5 Studioは何か買う気がしない。

そんな捻くれた自分も、「CLA-10」を見ると心躍らされます。


やっぱり横置きがカッコイイ。ウム

見た目の良さも確かにあるけど、横におけるのって実用性も伴ってると思うんだよねぇ。

自分の場合机の上にスピーカーを置くから

横に置けたほうが高さを調整しやすいんだよね。

(CLA-10のサイズ:381.5mm x 215mm x197.5mm)

横幅はとるけど、これなら頑張って置いてみようかなと思わせられる。


で、肝心の音なんだけど。

未だ日本で発売前だし、youtubeで探してもレビュー動画が全然出てこない!

ということで全くの未知数。

ただこのスピーカーの周波数特性を見てみると・・

60Hz - 20,000Hzとなってるんだよねぇ。

SC204とあまり変らない。やっぱりそういうものなのかと。

(むしろこれで逆にSC204を自信を持って買える。w)


そして気を付けないといけないのは、CLA-10も当然パッシブスピーカーで御座います。

自分にとっては此処がちょっとだけ導入のハードルを上げてる。

アンプもってないよー。w


ということで現実的に買えそうなアンプも無駄に調べてみた。

↑これ定価4万ちょっとの品だけど、アマゾンだと2万円くらいで買えます。

モニター用パッシブスピーカーに使うアンプってこんなので良いのかなぁ。

全然わからん。w


ということで!

AVANTONEの「CLA-10」を買ってレビューしてくれる人、絶賛募集中です。オイw

あさひのDTMブログ

アマチュアDTMerのブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000