Waves Abbey Road TG Mastering Chain

おはようございます。

昨日はギターを買った話を書いたけど、

実は他にでかい買い物も済ませておきました。

念願のEve AudioのSC204を注文しました。

Sonarworksプレゼントプロモーションが各所で終了し始めていて、

15日に慌てて注文しました。

渋谷IKEBE楽器村Yahoo!ストアで購入です。

注文自体は完了してるんだけど、

その後在庫が切れてて10月下旬の入荷まで発送を待ってくれとメールが届きました。w

きちんとSonarworksが付いてきてスピーカーも無事届くなら

遅れても問題ないので気長に待ちます。ウム


さて、スピーカーやらギターやら買ったので

付随して細々とした買い物をする必要が出てきた訳ですが、

それらを後回しにしてあるプラグインを買いました。

WavesのAbbey Road TG Mastering Chainです。

略してAR TGらしい。


どうも最近のWavesプラグインに弱くて、すぐ欲しくなってしまう。

(ちなみにWavesのバンドルを買う気はほとんど無くなりました。w)

マスタリング用のプラグインなんだけど、なんだか使いやすそうだよね。


さっそくテープシミュ検証の時に作った音源を使ってARTGを弄ってみました。


下処理としてwaves CenterでMSのバランスを調整してあります。

それからARTGで主に高域を伸ばしている感じです。

広がりを強調したようなマスタリングです。


テープシミュ/Magnetiteは使ってません。

ARTGとMagnetiteの併用も試したけど良くなかった。w

元々倍音豊富な過激な音が含まれてるので、

2つ併用すると完全にヤリスギって感じ。

歪みがピーキーすぎて聴いてて落ち着かない。


曲に合わせてARTGを使用するか否か選択する事になりそうです。






あさひのDTMブログ

アマチュアDTMerのブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000