Neumann MA1発表。近日発売予定ラシイ

こんにちは。絶賛休日のあさひです。

今日はまずPlugin Allianceでお買い物。

毎月貰えるバウチャーが25ドルから50ドルに増額されてたんだよねぇ。

3000円くらいの安い買い物をするつもりだったけど、

悩みに悩んでLindell 50 Seriesを買いました。1万3000円の出費。イタイ

しかし安物買いより、やはり欲しい物を買わないとダメだよなということです。ウム

この動画を見た時、見たことないチャンネルストリップだなぁ、と。

見た目といい、コンプかけたときのアタックの出方といい、なんかAPIっぽい音だなぁ、と。

調べてみるとやはりAPIモデリング。

Wavesのバンドルはもってるけど、チャンネルストリップってのもまたいいな~。

と思ったら最後、こうなってしまうと買うしかない。w


今月はUAD2プラグインとギターアンプも買ったしあまりお金使いたくなかったけど、

まぁこれは仕方ない。APIだし。ウム (そう自分に言い聞かせている。)


ここから本題。

そのあとトイレでサンレコを読んでたんですよ。(トイレで読書する派w)

するとNeumannのスピーカーが載ってるページが・・

よくよく見ると怪しげなマイクも一緒に映ってる。

MA 1 近日発売予定 って書いてる。

まさにキターって感じです。w

その勢いで豪快にトイレを済ませて(汚い)、さっそくネットで情報収集しました。

サンレコの記事はコチラ


いやはや、専用測定マイクの発売、長いこと待ちました。

KH80DSPを買った理由の一つが「専用測定マイク発売予定」でしたから。

スピーカーにDSPが内蔵されてて、外部からコントロールできるとなると、

結構いろんなことが出来るんじゃないかと、そこに未来を感じて買った訳です。


ちなみにMA1はNeumann controlじゃなくてMA1専用のアプリで補正を行うようです。

そしてMA1に対応しているスピーカーは、

DSP搭載のKH80DSPとKH750 DSP(サブウーファー)。

サブウーファーも含めて補正出来るのは非常に強力ですなぁ。


そして気になる価格、、

5万以内だったら良いなぁ、10万近くしたら嫌だなぁと思いながら、検索して見ると・・

こんなサイトを見つけた。(どうやらイギリスのプロ用機材販売サイト)

https://studiocare.com/

なるほど、スピーカーとマイクをセット販売していく訳ですな。スバラシイ

そして肝心の単品マイクのお値段は、£262.80!!

1ポンド=143.50 円換算で37,711円!!

やったー!w

恐らく日本では4~5万の間で買えると予想。

日本での発売が待ち遠しい・・予約できないのかなぁ~。


ということで、KH80DSPを購入予定の人はマイクとセット販売されるのを待った方が良いかもしれないですね。

あさひのDTMブログ

アマチュアDTMerのブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000