速報 Waves永続ライセンス復活

こんばんは。

先程帰宅しメールをチェックしていたところWavesからメールが届いてました。

内容はサブスクリプションと平行して永続ライセンス(WUP)を復活させるとの事。

つまり依然と同じ販売形態も保つということですね。フムフム

CTO自ら謝罪を述べるメール内容に衝撃を受けました。

それほど大きな反響だったんでしょうね。ウム


舵の切り方が極端だったので反発、反響が大きかったんだと思うけど

サブスクはサブスクで本来需要があるものだと思うんだよね。


例えば自分の場合、Slate digitalのプラグインはあまりもってないんだけど、

1か月サブスク入ってミックスとマスタリングしてみようかな。。ミタイナ

結構真剣に考えたこともあったりする。


サブスクの魅力って価格も含め手軽に色んなプラグインを試せることだと思うんだよね。

ガッツリ使うならやっぱり永続ライセンスがほしい。


サブスク一本にするってことは、その会社のサービス全般に対してお金を支払うことになる。

今迄は製品に対して支払っていたのに対し、

サブスクの場合は自分にとって価格が適切なのかどうかが見えづらいよね。


使うプラグインもあれば、使わないプラグインもある。

むしろ使わないプラグインの方が多いかも知れない。

今後リリースされるプラグインが使えるようになるとしても、それが自分にとって使いたい物である保証もない。


Wavesの場合WUPがあるので、それを踏まえるとサブスクは実際の所めちゃくちゃお得なのかも知れない。

しかし、上記の理由から中々サブスクを利用する踏ん切りがつかない。

というのが私の心理です。


ひとまず永続ライセンスが復活するということで個人的には有難いんだけど、

セールを頻繁に行っているWavesにとってサブスクって相性が悪いんじゃないかと思ってしまう。

持ってないけど色々使ってみたいって人が利用するのがサブスクだとすると、

セールを頻繁に行ったおかげで、持ってないって人あまり居ないんじゃないか説。w


つまりWavesのサブスクの価値を高めるには新作プラグインを簡単に安売りしない事。

そうすればおのずとサブスクの需要は高まるでしょう。(本当か?w


プラグインベンダーを支えるのは我々なので、良い物を提供してくれる所にはしっかりとお金を落としたい。

馬鹿みたくセールをしなくていいので、Wavesには良い物を作り続けて欲しいです。

潰れてディスコンになるのが一番困るので。w







あさひのDTMブログ

アマチュアDTMerのブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000