マスターレコーダー
こんばんは。
ここ最近、拡張性、将来性を見据えた1ランク上のオーディオIF探しをしていた訳ですが・・
とりあえず、オーディオIFでリストアップしたものを紹介。
・Universal Audio APOLLO X6
・PRISM SOUND Lyra2
・APOGEE Symphony Desktop
・RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
すでにAPOLLO X6とLyra2の2択になってるわけですが、
音質としては全て申し分ないレベル。
ADI-2 Pro FSはマイクプリが付いてないのでAD/DAコンバーターですね。
レビューを見ると、RMEの方がいいっていう人もいればAPOLLOの方が好きだっていう人もいる。
特に中高域の解像度が高いRMEに慣れてしまうと、
APOLLOを聴くとウーン?となる。そんな気がした。
自分もRMEの音が良いと感じたけど、隣の芝生が青く見えるだけなんだろうな、と。
慣れてるのはAPOLLOの音なんでもうどっちでも良いという結論になりました。
それなら入出力が多いほうが良いし、色々と慣れてるAPOLLO X6が現状ベスト。
ただこの価格帯で選ぶならPRISM SOUND Lyra2も選択肢入れることが出来るぞ。ミタイナ
で、AD/DAコンバーターについても製品を調べたんだけど、
やっぱり基本お高いんだよね。
そんな中、目につく製品があったので紹介。
これ定価10万、中古6~7万なんだけど滅茶苦茶良さげ。
基本的にはマスターレコーダーなんだけど、DACとしても使える。
もしapollo twinにSDIF出力があったとしたら、DA-3000を買えば全て解決してた訳です。
なのでオーディオインターフェースを買うときはデジタル出力ついてる物を選ぶのが良いと思う。(音質に拘りたいならば)
当初はDACを探しててこのDA-3000を見つけた訳ですが、
マスターレコーダーとしての品質にも驚かされました。
DAWから直接書き出したものとDA-3000で録った音を比較した音源を聴き比べたんだけど、
もう全然違うんだよね。
レンジ感損なうことなく、音の粒が揃った状態できれいに録れる。ミタイナ
自分もStudio Oneから書き出した音と、作業中の音で差があるのが気になってたんだよね。
「書き出すとこうなるんだ・・そうですか。。」ミタイナw
当然どうすることも出来ないので、そういう時は渋々自分を納得させるんだけど。
しかしDA-3000があれば元気な音をそのまま録れる!
価格は安いけど、プロも使うマスターレコーダー/ADDACという訳です。
オークションで安く出てたら即買いするかも。
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